テイチク80周年記念オーディション 優勝は16歳の高校生・佐々木莉子さんに!
公開日:
:
最終更新日:2015/03/06
ニュース, 取材裏話 80周年, オーディション, テイチク, テイチクエンタテインメント, デビュー, ニュース, 佐々木莉子, 北山たけし, 女子高生, 新人, 歌手, 記念, 高校生
現役女子高生が優勝!
レコード会社・テイチクエンタテインメントの創立80周年を記念して実施された新人オーディション「勝ち獲れCDデビュー」。
今年春から募集され、かつて、70周年記念アーティストとしてデビューした北山たけしさんがオーディションの宣伝部長を務めていました。
応募総数は3,836人。デモテープ審査と、全国6会場での第2次選考を経て選ばれた下は12歳から上は62歳までの精鋭12人が12月1日、都内スタジオに集合。2曲ずつ歌唱し、最終選考が行われました。
その結果、優勝は秋田県出身の高校生・佐々木莉子(ささきりこ)さん(16歳)に決定。今は、仙台市の高校に通って音楽を学んでいるそうです。
オーディションの宣伝部長を務めた北山たけしさん、優勝の佐々木莉子さん、テイチクエンタテインメントの石橋誠一代表取締役社長
佐々木さんは「自分の歌い方や表現の仕方で優勝できたのがうれしいです」と喜びを語っていました。
テイチクの石橋誠一代表取締役社長は、「20年後、テイチクが100周年を迎える時に、会社を背負って立つアーティストになっていてほしい」と大きな期待を寄せました。
北山たけしさんも、佐々木さんを評して「音程がすごくしっかりしている。それから、持って生まれた透明感のある声が素晴らしい」と絶賛していました。
マスコミ取材が会場に入ったのは、すべての歌唱が終了し選考結果が発表される直前でしたので、皆さんの歌唱を直接聴くことはできませんでした。資料を見ると、他の皆さんが歌謡曲や洋楽などを歌っている中、優勝した佐々木さんが歌ったのは「千年樹」と「線香花火」という見慣れない曲名。テイチクのスタッフさんにお聞きしたところ、なんと一般には知られていないオリジナル曲だったそうです。佐々木さん自身の作詞・作曲ではないそうですが、音楽に取り組む意識の高さがうかがえますね。
石橋社長によると「なるべく早くデビューさせたい」とのことで、ポップス系の歌手として、早ければ来年にもデビューするかもしれません。楽しみです。
The following two tabs change content below.
us staff
最新記事 by us staff (全て見る)
- ■水森かおりが神奈川・小田原ダイナシティで俳優・原田龍二と10月23日発売のデュエットソング「モナムール・モナミ~愛しい人よ~」を披露 - 2024年10月24日
- ■黒川真一朗が群馬・こんにゃくパークで新曲「こんにゃく野郎」を披露。施設内の工場でこんにゃく作りを初体験。 - 2024年10月18日
- ■水森かおりがデビュー記念日にメモリアルコンサートを開催。昨年の紅白で披露したドミノとのコラボを再現。俳優・原田龍二とのデュエットソングを初公開。 - 2024年9月27日
- ■水森かおりが新曲「三陸挽歌」のご当地を訪れ、岩手・山田町の秋祭り「山田祭り」でミニステージを披露。山田祭り240年の歴史の中で女性初の神輿の掛け声を。 - 2024年9月18日
- ■辰巳ゆうとが全国4大都市での初のコンサートツアー。初日の東京公演で全21曲熱唱。年末の紅白を目指して意欲満々。 - 2024年9月2日
スポンサーリンク
スポンサーリンク