*

2013年NHK紅白歌合戦に出場の男性・女性演歌歌手をおさらい!

公開日: : 最終更新日:2014/08/12 まとめ記事, 特集 , , , , , , ,

第64回NHK紅白歌合戦の出場者が発表

 ついに12月突入!今年も残すところあと一ヶ月を切りましたね。
そして先日ついに、第64回NHK紅白歌合戦の出場者が発表されました! 今回は、男女13組の演歌歌手が出場します。みなさん、予想は当たりましたか?
出場記録を更新する歌手の中、今回初出場を果たすのは、福田こうへいさん! 「南部蝉しぐれ」が異例のヒット中、北島三郎さんも注目している演歌歌手です。今回は第64回NHK紅白歌合戦に出場する男性・女性演歌歌手を改めてご紹介します!
今年発売した楽曲もおさらいしてみましょう♪

 

【白組】※敬称略 ※カッコ内は出場回数

201312040001
北島三郎(50)
演歌界の大御所・サブちゃん。出場回数は今回でなんと通算50回に到達!もはや、サブちゃんを見ずに年は越せない!
昨年は大量の紙吹雪が舞う中「風雪ながれ旅」を熱唱しました。今年は一体どんな楽曲で紅白を盛り上げてくれるのでしょうか…?
2013年は「勘太郎笠」、「百年の蝉」を発売。「百年の蝉」は【携帯で演歌】でも人気の楽曲です!

201312040002
森進一(46)
今年、富士山が世界遺産に登録される嬉しいニュースがありましたね。そんな富士山をテーマに歌った楽曲「富士山」を8月に発売。
新井満氏が作詞・作曲を手掛け、ヒットしました。
2013年は上記の楽曲に加え、許されぬ恋に身を焼く女を歌った「情炎」も発売。

五木ひろし(43)
50周年を前にした2013年、「博多ア・ラ・モード」がヒット。
前作「夜明けのブルース」に続き、愛媛在住のシンガーソングライター、レーモンド松屋さんが提供した曲です。
10月に行われたレーモンド松屋さんのライブには、五木ひろしさんがサプライズゲストで出演するなど親交を深めました。

細川たかし(37)
昨年は女性アイドルたちに囲まれながら「浪花節だよ人生は」を熱唱!
紅白といえば、以前アップした記事【冬がやってきた!年末が近づいてきたので、紅白歌合戦に出場した演歌歌手をまとめてみました!】でも取り上げた、演歌歌手×○○○のコラボも見もの。今年はどんなコラボが見られるのでしょうか?!楽しみです!
2013年は「屋久島」を発表。

氷川きよし(14)
2013年は「満天の瞳(ほし)」などがヒット。

201312040004
福田こうへい(初)
「南部蝉しぐれ」がロングセールとなり約10万枚の売上を記録、2013年演歌界最大のヒット曲となりました。
数々の民謡大会で日本一に輝いた伸びやかな歌唱力に圧倒されること間違いなし!

【紅組】※敬称略 ※カッコ内は出場回数

201312040005
石川さゆり(36)
「津軽海峡冬景色」や「天城越え」など、世代を越えて知られる数々の超ヒット曲を持つ女性演歌歌手!
昨年は、「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる、漫画家・荒木飛呂彦さんのイラストがバックスクリーンに浮かぶ演出が印象的でした。
2013年は「紫蘭の花」や、前川清さんとのデュエット曲「愛よ静かに眠れ」などを発表。

坂本冬美(25)
「また君に恋してる」の大ヒット以来、ポップス寄りの曲を多く発表してきた坂本冬美さん。2013年は、5年ぶりの本格演歌「男の火祭り」を発表しました。
同曲の発売記念イベントを銭湯で行い、○○○○○一丁の“あっぱれ隊”が登場するなど、賑やかな話題がありました。

201312040007
伍代夏子(20)
2013年は「ほろよい酒場」を発表。夫・杉良太郎と共に、被災地支援活動の他、ベトナムとの交流事業に長年尽力しています。

藤あや子(19)
昨年はアニメ『リトル・チャロ東北編』の主題歌で、藤あや子さん自身が作詞した「わすれない」や、坂本冬美さんとのデュエット曲「もしも明日が…。」を歌いました。

201312040006
天童よしみ(18)
2013年はシングル「孔雀貝の歌」、全作書き下ろしのオリジナルアルバム「WaRaTTe」も発表。こちらはロックやポップスなど、個性豊かな楽曲が揃っています。 さらに今年は秋川雅史さんと「祭りばやしが聞こえたら」も歌いました!

201312040008
香西かおり(17)
昨年は「酒のやど」が大ヒットして5年ぶりに紅白復帰した香西かおりさん。2013年は「酒の河」がヒットし、去年に引き続き出場です!

水森かおり(11)
11年連続出場となる“ご当地ソングの女王”。2013年は「伊勢めぐり」がヒットしました! 昨年の紅白では、高さ6.3メートルに達する巨大なピンクのドレスで登場し話題をさらいました。果たして今回の衣装はどんなことに!?

 

【まとめ】

以上が2013年の出場者たちです!
現在、【携帯で演歌】ではこの特集を展開中! 特集で扱っている楽曲は、もちろんスマートフォンから購入可能。まだ聴いたことがない方は今すぐチェック!

▼その他の紅組出場歌手
<白組>
嵐(5)
泉谷しげる(初)
EXILE(9)
関ジャニ∞(2)
クリス・ハート(初)
郷ひろみ(26)
ゴールデンボンバー(2)
コブクロ(8)
サカナクション(初)
三代目 J Soul Brothers(2)
SMAP(21)
Sexy Zone(初)
T.M.Revolution(4)
TOKIO(20)
徳永英明(8)
福山雅治(6)
ポルノグラフィティ(12)
美輪明宏(2)
ゆず(5)
Linked Horizon(初)
<紅組>
aiko(12)
E-girls(初)
いきものがかり(6)
AKB48(6)
SKE48(2)
NMB48(初)
きゃりーぱみゅぱみゅ(2)
高橋真梨子(2)
DREAMS COME TRUE(15)
AAA(4)
西野カナ(4)
Perfume(6)
浜崎あゆみ(15)
松田聖子(17)
水樹奈々(5)
miwa(初)
ももいろクローバーZ(2)
和田アキ子(37)

気になる歌唱曲、歌唱順は後日発表!
第64回NHK紅白歌合戦、放送は12月31日のよる7時15分です!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

follow us in feedly RSS購読


スポンサーリンク




follow us in feedly RSS購読
上にもどる