*

冬がやってきた!年末が近づいてきたので、紅白歌合戦に出場した演歌歌手をまとめてみました!

公開日: : 最終更新日:2014/08/12 まとめ記事, 特集 , , , , , , ,

 急に寒くなりましたね~!一ヶ月前には30度を超える夏日なんてのもあったはずなのに…。とうとう冬に突入です。
ということで。
まとめてみました。

 

年末といえば、NHK紅白歌合戦

201311130001

演歌歌謡歌手の振り返り

 紅白歌合戦といえば、演歌のイメージは健在のはずです!
年末の人気番組、NHK紅白歌合戦。演歌歌謡ジャンルからはどんな歌手が出場していたでしょうか?
対象はここ5年間です。
(敬称略。演歌歌謡に属するかどうかは独断で選ばせていただきました)

2008年

(紅組)
秋元順子、石川さゆり、川中美幸、伍代夏子、小林幸子、坂本冬美、天童よしみ、中村美律子、藤あや子、水森かおり、和田アキ子
(白組)
秋川雅史、五木ひろし、北島三郎、北山たけし、ジェロ、氷川きよし、布施 明、前川清、美川憲一、森 進一

2009年

(紅組)
秋元順子、石川さゆり、川中美幸、伍代夏子、小林幸子、坂本冬美、天童よしみ、中村美律子、水森かおり、和田アキ子
(白組)
五木ひろし、北島三郎、北山たけし、ジェロ、氷川きよし、布施 明、細川たかし、美川憲一、森 進一

2010年

(紅組)
石川さゆり、川中美幸、クミコ、伍代夏子、小林幸子、坂本冬美、天童よしみ、中村美律子、水森かおり、和田アキ子
(白組)
五木ひろし、加山雄三、北島三郎、氷川きよし、細川たかし、森 進一

2011年

(紅組)
石川さゆり、川中美幸、伍代夏子、小林幸子、坂本冬美、天童よしみ、夏川りみ、藤あや子、水森かおり、和田アキ子
(白組)
秋川雅史、五木ひろし、北島三郎、千 昌夫、西田敏行、氷川きよし、細川たかし、森進一

2012年

(紅組)
石川さゆり、香西かおり、伍代夏子、坂本冬美、天童よしみ、藤あや子、水森かおり、由紀さおり、和田アキ子
(白組)
五木ひろし、北島三郎、舘ひろし、氷川きよし、細川たかし、美輪明宏

2013年は、果たして誰が…?

 2013年は果たして誰が出場するんでしょうか?
出場者を予想されている方もいますが、
演歌界では、北島三郎さんが絶賛している、福田こうへいさんの初出場が期待されていたりします。
今年は久し振りの復帰出場も期待出来るかも?!
発表が待ち遠しいですね~!

NHK紅白歌合戦でしか見られない!演歌歌手と〇〇

紅白歌合戦では、“応援ゲスト”や“演奏ゲスト”と演歌歌手とのコラボも見どころです。
例えば、過去にはこんなコラボがありました。

2007年:坂本冬美×早乙女太一

「夜桜お七」を歌う坂本さんの周りを、女形姿の早乙女太一さんが美しく舞いました!
「夜桜お七」の、悲恋に屈せず桜の木の元、恋しい男性と決別しようとする女性を、艶っぽさいっぱいに演出しました。
これは本当に綺麗な組み合わせでした…とても印象に残っています。

2008年:石川さゆり×マーティ・フリードマン

この年、メジャーで活躍中の野球選手・イチローさんが打席登場曲として「天城越え」を使用。同曲のアレンジを行ったマーティ・フリードマンがエレキギター演奏で参加しました。
マーティ・フリードマンといえば、最近では八代亜紀さんの新曲「MU-JO」にも参加されています!

2012年:石川さゆり×荒木飛呂彦

「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる、漫画家の荒木飛呂彦さんが石川さんのジャケットを手掛けたことで実現。
「天城越え」を歌う石川さんのバックスクリーンに、荒木さんが描いた石川さんのイラストが浮かぶ、といった演出でした。
201311130002

このジャケット写真、わたしもお気入りです。

まとめ

 個人の歌唱時はもちろん、曲の間のスペシャルコーナーではAKB48などアイドルとのコラボも。
いつもとはまた違った雰囲気を楽しめるのも紅白の醍醐味ですね!
豪華な衣装に身を包み、年の終わりを飾る演歌歌手に要注目です。
今年も紅白を見て、演歌を聴いて、後番組の「ゆく年くる年」を観ましょう!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

follow us in feedly RSS購読


スポンサーリンク




follow us in feedly RSS購読
上にもどる