岡ゆう子が新曲「ひえつき望郷歌」購入者応募特典ミニコンサート&レッスン会
公開日:
:
ニュース キングレコード関口台スタジオ, レッスン, 岡ゆう子
新曲「ひえつき望郷歌」(発売・キングレコード)がロングヒット中の演歌歌手・岡ゆう子(53)が30日、東京・文京区のキングレコード関口台スタジオで、「ひえつき望郷歌」購入者応募特典ミニコンサート&レッスン会を開いた。

これは、同曲を購入した人を対象にした作曲家・岡千秋さんを招いての無料カラオケレッスン会&ミニコンサートで、全国から約700人の応募があり、その中から抽選で75人を招待。
「いつもの夏よりも暑さが厳しい中、皆さま、お出かけいただいてありがとうございます。今日は、たくさんのご応募をいただいた中から選ばれた75名の皆さまと過ごさせていただくのを楽しみにしています。このスタジオは、私もここで皆さまに喜んでいただけるような歌を一生懸命歌って、レコーディングしているわけですけれども、本当にすてきなスタジオです」
最初にミニコンサートを開き、新曲「ひえつき望郷歌」をはじめ、同カップリング曲「玄海おんな船」、代表曲「長良川」、前々作シングル「よりそい傘」、前作シングル「あなたに雨やどり」など全6曲を熱唱。

その後、新曲を作曲した岡千秋さんが登場し、エレキピアノの前で「今日は、ゆう子さんのキーでレッスンしたいと思います」と言って1フレーズごとに歌い方を丁寧に指導しながら「ブレスが浅くなると言葉が前に出なくなるので、しっかりブレスを深くとることに重視して覚えられたらいいと思います」とアドバイスし、1コーラスをお手本として自ら歌唱披露した。
また、参加者の中からじゃんけんで選ばれた3人がそれぞれ歌唱。岡千秋さんからそれぞれにアドバイスを受け、さらにその歌はレコーディングされ、CDにしてプレゼントされた。

岡は「レコーディングのとき、私も岡千秋先生から歌い方とか気持ちの入れ方、言葉の捕まえ方などをアドバイスしていただきました。この『ひえつき望郷歌』は、聴いていただく皆さまが、聴くたびに泣けてくるとおっしゃいます。
ふるさと、そしてお父さん、お母さんとの思い出を思い出しながら歌ったり、聴いたりしていただければ胸に迫ってくるのではないかと思います。月日を重ねるごとにご好評いただいていますので、皆さんに支えられてこの歌が大きなヒットになりますようこれからも応援のほどよろしくお願いいたします」と話していた。
(サンニュース)
us staff
最新記事 by us staff (全て見る)
- ■幸田和也、岩波理恵、瀬口侑希が東京・浅草ビューホテル アネックス六区でトワイライトライブ。 - 2026年2月9日
- ■北田恵美、三木ゆかり、こおり健太がジョイントライブ。昭和の名曲やデュエット曲などを披露。 - 2026年2月9日
- ■岩佐美咲が東京・六本木クラップスで新曲「合鍵」発売記念ライブ。カップリング曲を書き下ろした山崎あおいがゲスト出演。 - 2026年2月5日
- ■細川たかしの弟子、彩青が新曲「門前仲町の恋ざくら」発売イベント。歌の舞台、門前仲町のカラオケ店で新曲を披露。 - 2026年1月27日
- ■原田悠里が東京・赤坂のBーflatで71歳のバースデーライブを開催。来年は、新曲「運試し」で大ヒットを狙う 。 - 2025年12月18日





