北島三郎、鳥羽一郎、水前寺清子などビッグな歌手が勢揃い!平成25年度 クラウンヒット賞贈呈式
公開日:
:
最終更新日:2015/03/06
ニュース キム・ヨンジャ, ニュース, ヒット賞, 三山ひろし, 北島三郎, 北川大介, 川野夏美, 戸川よし乃, 日本クラウン, 松尾雄史, 桜井くみ子, 水前寺清子, 河西智美, 瀬口侑希, 男のうそ, 真木ことみ, 秋岡秀治, 竹川美子, 花咲ゆき美, 西郷輝彦, 鳥羽一郎
2014年1月31日、「平成25年度 第50回日本クラウンヒット賞 贈呈式」が都内で行われました。
「クラウンヒット賞」とは、レコード会社・日本クラウンが、昨年活躍した自社の歌手たちを顕彰する、毎年恒例の行事。創業以来続けており、今回で50回目となります。
かつてはこういったイベントを多くのレコード会社が行っていたものの、このような形の賞を歌手に毎年贈っているレコード会社は、日本クラウンだけとなっています。
北島一伸代表取締役社長が自ら、ヒット作品の歌手、およびそれを作った作詞家・作曲家・編曲家に記念の楯を手渡して表彰しました。
受賞者全員で記念撮影。もちろん演歌だけではなく、日本クラウンのポップス部門の歌手も数多く表彰されています。これだけ並ぶと壮観!
受賞者を代表して、北島三郎さんがあいさつ。
北島さんは、映像ヒット賞・アルバムヒット賞・シングルヒット賞など多数を受賞。
つい先日、50回目の出場を最後に勇退した「NHK紅白歌合戦」についても語りました。
「同じようなことを毎年やっていくのはあまり性分に合わないし好きではない。何かを変え、より良くしていくためには、誰かが幕を引かなければいけないと数年前から感じていて、半世紀、50回を機に一本の線を引かせていただきました」
「耳で聴く紅白ではなく、目で見る紅白になったらどうだろうかと思う。目で見て、ダンスの振り付けや衣装などを見て、きれいだった、楽しかったと言われるような紅白になれば、見る人の気持ちも変わってくるはず。そうNHKの人たちにも伝えました。個人的な願望ですが、時代と共にもはや“合戦”ではなくなってきているので、“歌の祭典”といった名前に変えてやってみてもいいんじゃないかと思います」
「携帯で演歌」では、贈呈式の模様をダイジェスト動画でご覧いただけます。
また、受賞者の中から、川野夏美さん、北川大介さん、竹川美子さん、花咲ゆき美さん、桜井くみ子さん、松尾雄史さんの喜びのコメントを動画で公開中。 ぜひご覧ください!
こういった賞をもらえるのは、歌手にとって大変励みに感じることでしょう。受賞された皆さん、おめでとうございました!
us staff
最新記事 by us staff (全て見る)
- ■水森かおりが神奈川・小田原ダイナシティで俳優・原田龍二と10月23日発売のデュエットソング「モナムール・モナミ~愛しい人よ~」を披露 - 2024年10月24日
- ■黒川真一朗が群馬・こんにゃくパークで新曲「こんにゃく野郎」を披露。施設内の工場でこんにゃく作りを初体験。 - 2024年10月18日
- ■水森かおりがデビュー記念日にメモリアルコンサートを開催。昨年の紅白で披露したドミノとのコラボを再現。俳優・原田龍二とのデュエットソングを初公開。 - 2024年9月27日
- ■水森かおりが新曲「三陸挽歌」のご当地を訪れ、岩手・山田町の秋祭り「山田祭り」でミニステージを披露。山田祭り240年の歴史の中で女性初の神輿の掛け声を。 - 2024年9月18日
- ■辰巳ゆうとが全国4大都市での初のコンサートツアー。初日の東京公演で全21曲熱唱。年末の紅白を目指して意欲満々。 - 2024年9月2日