*

■おかゆが第5弾シングル「渋谷のマリア」発売を記念して東京・池袋Space emoでミニライブ

 2019年5月1日に自身の作詞・作曲による「ヨコハマ・ヘンリー」でビクターエンタテインメントからメジャーデビューして今年で5年目を迎えた〝平成のおんなギター流し〟ことシンガー・ソングライター、おかゆ(31)が、5月31日に第5弾シングル「渋谷のマリア」(詞曲・おかゆ)を発売するのを記念して29日、東京・池袋のライブハウス「Space emo 池袋」(読み・スペース エモ イケブクロ)でオンラインによるミニライブ&特典会を行った。

ニューシングルは、「渋谷のマリア」をメインタイトルにして、ジャケット写真とカップリング曲が異なる「GM盤」「黄昏盤」「雪舞桜盤」の3タイプを同日リリース。
 表題曲「渋谷のマリア」は、自身の原点でもある東京〝渋谷〟の街を舞台に、強く生きていく女性を表現した歌詞と疾走感あふれるメロディーが聴き手の心を揺さぶるような楽曲で、「マリアという歌の主人公はあくまでも架空の人物ですので、皆さんが思い描くマリアを想像して聴いていただければうれしいですし、渋谷は私の原点でもあるので、自身の実体験も織り交ぜながら作りました。この曲で渋谷の街を少しでも盛り上げられたらいいですね」。

 また、「GM盤」のカップリング曲「グッドバイ・モーニング」(詞・庄野真代、曲・中島薫)は、1976年開催「第7回世界歌謡祭」でグランプリ&最優秀歌唱賞を受賞した楽曲のカバーで、カバーをするアーティストは、おかゆで19人目。
「黄昏盤」のカップリング曲「黄昏の雨を抱いて…」(詞曲・おかゆ)は、恋人への断ち切れない思いを歌ったバラード曲。
「雪舞桜盤」のカップリング曲「雪舞桜」(詞曲・おかゆ)は、桜と雪が同時に舞う北国を舞台に、一途に恋人を思う女性のせつない気持ちを歌謡曲メロディーに乗せて歌った作品で、3タイプ、それぞれがビジュアル(ジャケット写真)&聴きどころ満載のCDに仕上がっている。

「『渋谷のマリア』は、私の原点とあこがれの渋谷を歌った楽曲ですが、さらに原点をさかのぼって、これまでの5年の歩みを皆さんと分かち合うのが楽しみ。そして、それぞれのカップリング曲の魅力も感じていただけたら…」と意気込みを見せ、「渋谷のマリア」をはじめ、同カップリング曲3曲、メジャーデビュー曲「ヨコハマ・ヘンリー」、それに彼女が好きな歌手・藤圭子の「圭子の夢は夜ひらく」の全6曲を熱唱。
 その後、Space emo ONLINE STOREで同CDを購入した人を対象にネット特典会を開き、モニター越しにファンと楽しいひとときを過ごし、「今後もネットとリアルのハイブリッドライブをやっていきたい」と話していた。
 発売日の5月31日には、「渋谷のマリア」発売記念インターネットサイン会がビクターオンラインストアで実施される。

サンニース

スポンサーリンク
スポンサーリンク

follow us in feedly RSS購読


スポンサーリンク




follow us in feedly RSS購読
上にもどる