*

■増田惠子が65歳の誕生日にビルボードライブ横浜でソロデビュー40周年記念ライブ。同記念アルバムも発売

公開日: : ニュース

 ピンク・レディーとしてのデビューから45年、ソロ・シンガーとしてのデビューから40年を迎えた増田惠子(65)が2日、神奈川・横浜市のビルボードライブ横浜で「増田惠子 40th Annniversary&Birthday Live〝そして、ここから…〟」と銘打ったライブを開いた。
 ソロ40周年記念アルバム「そして、ここから…[40th Anniversary Platinum Album]」(ソロ活動を集大成した2枚組CDアルバム)=ビクターエンタテインメントから7月27日発売=のリリースを記念して行ったライブで、この日は自身の65回目の誕生日でもあり、増田が有観客でライブを行うのは、コロナ禍前の2019年12月以来、2年9カ月ぶり。

 ビルボードライブ横浜では自身初のライブで、午後4時半と同7時半からの2回ステージに大勢の熱烈なファンが詰めかける中、ピアノ、ギター、チェロ、パーカッション、コーラスというアコースティック編成のバンドをバックにスタート。
オープニング曲「奇蹟の花」(ソロ第8弾シングル)を歌い、「皆さん、お元気でしたか。会いたかった~! 去年11月28日、私のソロデビュー記念日に初めての配信ライブに挑戦しました。いくつになってもチャレンジというのはとても刺激的で、素晴らしい経験をさせていただきました。でもそれ以上に、こうして長い間、皆さんの拍手と『ケイちゃん』という声援、皆さんの笑顔に支えられて45年間、歌い続けてこられたんだなとつくづく実感しました。本当に皆さん、ありがとうございました。そして、ここからも私と一緒に歩いていってくれますか。今日は、この45年分の感謝の思いを歌にのせて皆さまにお届けしてまいります」とあいさつ。

同アルバムに収録の新曲から「観覧車」「向日葵はうつむかない」、ピンク・レディー時代の大ヒット曲から当時の振付を交えながら「UFO」「渚のシンドバッド」、1981年発売のソロ1stシングル「すずめ」(詞曲・中島みゆき)などを歌唱。
また、カバー曲から1stステージは「人生の扉」(オリジナル歌唱・竹内まりや)、2ndステージはシャンソンの名曲「愛の讃歌」(越路吹雪版)を披露し、アンコールでは、同アルバムに収録の本人お気に入りの新曲「Del Sole(デル・ソーレ)」など全14曲を熱唱。バースデーという特別な日に45年間の軌跡を凝縮した見どころいっぱいのステージで最後まで客席を楽しませた。
その中でソロ40周年記念アルバムについて「45年間、私が歩いてきた道、紡いできた時間、皆さんとずっと一緒に来た道を大切に抱きしめながら、そしてまた新たにしなやかに、凛と生きていきたいなという思いで『そして、ここから…』というタイトルを付けさせていただきました。衣装も私の大好きな白をコンセプトにして、そんな思いがたくさん詰まったアルバムになっています」と話していた。

サンニュース

スポンサーリンク
スポンサーリンク

follow us in feedly RSS購読


スポンサーリンク




follow us in feedly RSS購読
上にもどる