■氷川きよしがポップスアルバム第2弾「You are you」発売を記念して初のポップスコンサート開催

デビュー22年目を迎え、第36弾シングル「南風」(日本コロムビアから3月20日発売)がオリコン週間シングルランキング2位を獲得し、ロングヒット中の歌手・氷川きよし(44)が11日、東京・渋谷区のLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で「氷川きよし-You are you-Release Tour 2021」と銘打った初のポップスコンサートを開いた。

昨年9月にポップスアルバム「Papillon(パピヨン)-ボヘミアン・ラプソディ-」発売の際にコンサートを予定していたが、新型コロナにより中止に。そして今回、8月24日にポップスアルバム第2弾「You are you」=オリコン週間アルバムランキング5位(9月6日付)=を発売したのを記念してのポップスコンサートツアーで、前日(9月10日)とこの日の同会場での2daysを皮切りに、10月5日の大阪・フェスティバルホール、同14日の愛知・日本特殊陶業市民会館 フォレストホールの全国3大都市(全4公演)で開催を予定している。
同公演は、全曲、ポップスナンバーで構成。ソーシャルディスタンスを保ち、熱烈なファンが拍手とペンライトで静かに応援を送る中、「こういう大変な状況の中、開催させていただき、多くの皆さんにお越しいただいて本当にうれしいです。今日は、一人の歌の主人公や自分の思いを重ね合わせながらふだんのコンサートツアーとはまた違った世界をお送りさせていただきたいと思います。全力で歌わせていただきますので、最後の最後までお付き合い願います」とあいさつ。

オープニングからパワー全開で、ポップスアルバム第2弾の収録曲から「Glamorous Butterfly」「小夜月」「9月に逢いたい」「You are you」、9月14日発売の2021年第2弾シングル「Happy!」=10月30日から全国公開の天海祐希主演映画「老後の資金がありません!」主題歌=と直木賞作家・林真理子さんが作詩した「森を抜けて」(両A面)、昨年の紅白でも歌唱した「限界突破×サバイバー」、アンコールで「碧し」「Going my way」など、黒のエナメルや昨年の紅白衣裳、肩出しデニムなど様々なコスチュームで目でも楽しませながら全21曲を熱唱。
最後に「自分が心から歌いたい、伝えたい言葉を届けたいという思いでつくらせていただき、それを皆さんの心に届けたいという思いが形になったのがポップスアルバム『You are you』です。22歳でデビューして、今日まで休まずに芸能界を歩んでこられたのも皆さんのお陰です。自分にとって何が必要なのか、どう生きたいのかを追求し、20代、30代のときにはできなかったことをたくさん経験して、これからも楽しみながら毎日を過ごし、たくさんの音楽たちを皆さんの心に届けていきたい」と話していた。
今回のコンサートで歌唱した「Happy!」が、CD発売に先がけて9月11日より各音楽配信サイトにて先行配信がスタート。
また、「Happy!/森を抜けて」のミュージックビデオを収めたシングルDVDが10月19日に発売予定。
サンニュース

us staff

最新記事 by us staff (全て見る)
- ■岩佐美咲と松井咲子が初のジョイントライブ。元AKB48同期の仲良しコンビによる一日限りのスペシャルライブ。昼夜でファン200人を魅了 - 2022年7月5日
- ■三山ひろしが東京・中野サンプラザで熱唱リサイタル。ドラム、ギター、和太鼓に挑戦。新曲を作詩・作曲した北島三郎からビデオメッセージも - 2022年7月1日
- ■山西アカリが和歌山のアンテナショップ「わかやま紀州館」でソロデビューイベント。水雲-MIZMO-を解散し、ソロデビュー - 2022年6月30日
- ■オールドルーキー、LAST FIRSTが第3弾シングル「少年」発売記念ミニライブ。CDは4形態で6月29日にリリース - 2022年6月30日
- ■水森かおりと市川由紀乃が初のジョイントコンサートを京都からスタート。37年にわたる仲のよさを歌でアピール - 2022年6月23日