*

演歌歌手に聞く!普段聴く音楽って…?山口ひろみさんの気になる“プレイリスト”を公開♪

公開日: : 最終更新日:2014/09/01 特集

──演歌歌手って普段どんな楽曲を聴いているの?

201404110001

演歌歌手の方が普段接している音楽から、歌手になったルーツやこだわりなどを知ることができる!ステージとはまた違った“顔”も見えてくる!
歌手の皆さんにご自身の“プレイリスト”を公開してもらい、さらに、その楽曲に対する想いを語っていただく、「明日の演歌」オリジナルコーナー!
第2弾の歌手は……

山口ひろみさん

y_i

お気入りの演歌5選

♪「悲しき子守唄」ミス・コロムビア
母が小さいときから、子守唄代わりに歌って聞かせてくれた歌です。
母子家庭の私達にとってはまるで自分たちのための歌のようでした。

♪「竹」北島三郎
内弟子時代によく口ずさんでいた歌です。
北島師匠の自宅で掃除機をかけながら歌っていた時に、偶然師匠に聞かれたこともありました(笑)

♪「チャンチキおけさ」三波春夫

三波春夫
チャンチキおけさ / 船方さんよ – Single
Kayokyoku
¥250
provided courtesy of iTunes

三波春夫さんのトリビュートアルバム「歌藝」に参加させて頂いたときに歌った曲です。
なんとその後シングルカットもさせて頂き、ステージでも歌わせて頂いております。

♪「別れの予感」テレサ・テン

テレサ・テン
テレサ.テン BEST+BEST トーラスイヤーズ
Kayokyoku
¥250
provided courtesy of iTunes

唯一無二の世界観をお持ちのテレサ・テンさん、憧れます。
2番の歌詞にある「もう少し綺麗なら心配はしないけど」まさしくその通り!

♪「芸道一代」美空ひばり

美空ひばり
美空ひばり プレミアムパッケージ「Best 70+1 Songs」
Kayokyoku
¥250
provided courtesy of iTunes

母が漫才師時代にステージで歌わせて頂いていた曲です。危篤状態の中でもこの歌にだけは反応を示した母を見て、音楽の素晴らしさをいのちで感じました。

演歌をのぞく、お気に入りの楽曲5選

♪「ON MY OWN」島田歌穂

島田歌穂
The Divas Collection
Vocal
¥150
provided courtesy of iTunes

ミュージカル「レ・ミゼラブル」の中でエポニーヌが歌う曲です。
島田歌穂さんの「ON MY OWN」を初めて聴いた時に鳥肌が立ち、大好きになりました。

♪「黄昏」岸田智史
テレビドラマの主題歌として聴いたときから好きな曲です。
テレビ番組で司会を御一緒させて頂いて以来、さらに好きになりました(笑)

♪「燃えてヒーロー」沖田浩之
大人気サッカーアニメ「キャプテン翼」の主題歌。
キャプテン翼展にいって以来、またハマってます。

♪「WE ARE THE WORLD」USA For africa

U.S.A. for Africa
We Are the World – Single
Rock
¥150
provided courtesy of iTunes

豪華な参加アーティストによるチャリティーソング。
何のために歌うのか、活動したいのかを聴く度にあらためて考えさせられます。
私もこのような活動に参加したいです。

♪「秋田おはら節」秋田県民謡
秋田県の民謡です。歌詞の中で親鹿の気持ちが描かれており、初めて聴いた時には、何だか切なくて…感動しました。

インタビューに続き、ご自身が普段接している音楽も教えてくださった山口ひろみさん。
もちろん、コメントはすべて山口ひろみさんに語っていただいたもの。思い出がぎゅっと詰まっています。
山口ひろみさんのお気に入りの楽曲たち、ぜひ、皆さんも聴いてみてくださいね!

☆2014年7月23日 最新曲「女の夜雨」発売中
201407100009
【携帯で演歌】では最新曲が好評配信中!また、プレイリストの楽曲も一部配信中です♪

★第1弾 パク・ジュニョンさんの気になる“プレイリスト”を公開♪ はこちらから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

follow us in feedly RSS購読


スポンサーリンク




follow us in feedly RSS購読
上にもどる