■中村美律子が地元・大阪でクリスマスディナーショーを開き、「令和二年度文化庁長官表彰」の感激報告も
コロナ感染拡大防止対策を取った上での開催で、新曲「鬼の背中」をはじめ、「大阪情話」「島田のブンブン」「瞼の母」、それに代表曲「河内おとこ節」など全11曲を熱唱。
その中で、12月1日に発表された「令和二年度文化庁長官表彰」を受けたことを報告。表彰理由は「永年にわたり、歌手として活躍するとともに、音楽文化の普及に努め、我が国の芸術文化の振興に多大な貢献をしている」との功績が認められたもの。
今月17日に都内で開催された表彰式には、残念ながらスケジュールの都合で出席することができなかったが、この日、授与された表彰状を手に、200名のファンに向けて喜びの報告を行い、感激もひとしおだった。
中村は「宮田亮平長官から直接いただくことはできませんでしたが、表彰状は無事届きました。最初にこの受賞の話を聞いたときは、『そうなんや…』と他人事のような感じでしたけれど、こうして表彰状をいただき実感が沸いてきました」。
「今回の件は、歌謡浪曲を長年歌ってきたことを認めてくださったということなので、一層うれしく思います。これも応援してくださったファンの皆さんのおかげです。来年はデビュー35周年の節目の年なので、良い励みになります。そして、一日も早くコロナが収まるように願っています」と笑顔で話すと、会場からも大きな拍手が沸き起こり、ファンと共に喜びを分かち合った。
ショーでは、来年2月24日発売予定のニュー・シングル「あんずの夕陽に染まる街~ニューバージョン~」も披露した。
(サンニュース)

us staff

最新記事 by us staff (全て見る)
- ■テレビ東京「カラオケ☆バトル」の元U-18四天王、佐々木麻衣がメジャーデビュー。歌舞伎町タワー内でデビューイベントを開催。 - 2023年9月22日
- ■水森かおりが埼玉・ミヤコ蕨店で新曲「日向岬」発売記念ミニステージ&特典会を開催。今月20日に54年間の歴史を閉じる同店に歌で恩返しを - 2023年9月20日
- ■辰巳ゆうとが東京大神宮で新曲「星くずセレナーデ」ヒット祈願&発売記念イベント。10月30日に浅草公会堂でスペシャル公演。 - 2023年9月13日
- ■野中さおり、レイジュ、美里里美が「艶歌女子会」を結成し、東京で初ライブ。北野都がスペシャルゲスト出演 - 2023年9月4日
- ■森かおりが宮崎・日向市の三大祭り「日向ひょっとこ夏祭り」に初参加。3000人の聴衆の前で新曲「日向岬」を披露 - 2023年8月10日