【携帯で演歌】にて新連載がスタート。北島三郎さんこと“サブちゃん”の人生を貴重な写真と共に振り返ります!
2013年9月より、【携帯で演歌】にて新連載がスタートしました。
その名も、サブちゃん物語!!
演歌といえば、北島三郎さん。そんな北島三郎さんこと“サブちゃん”の人生は一体どのようなものだったのでしょうか…??
常に音楽と共に在り続けた半生を、8回に渡り当時の貴重な写真と共に振り返る、そんな連載となっています。
今回は内容をちょこっとだけ紹介!
高校の卒業が間近に迫った頃、これでやっと働き手が一人増えると思っていた両親は、長男の途方もない夢を打ち明けられて驚いた。
「俺は、歌手になる。東京へ行ってスターになるんだ」
「馬鹿なことをいうでねえ」
そう言ったきり父は、そっぽを向いた。気まずい日々が過ぎたが、彼の決心はますます固くなるばかりだった。
「穰、東京さ行け。でもな、もし帰ってきてもおまえに分ける田畑は一つもねぇぞ」
父は厳しい表情で言った。父の言葉と反対に
「駄目な時は、いつでも帰ってきな。体だけは気をつけろ」
と言って母は涙ぐんだ。
出発の前夜、両親が贈ってくれた真新しいダスターコートをボストンバッグに詰める穰少年の目に、拭っても拭っても涙が溢れて仕方がなかった。
旅立ちの日、小雪舞う函館港に青函連絡船のドラが鳴り、見上げると灰色の空に鴎が舞っていた。
【サブちゃん物語】第2回より
そして、サブちゃんの怒涛の半生は【サブちゃん物語】第3回へと続きます!
「サブちゃんと何十年も共に歩んできた、筋金入りの北島三郎ファン」な方はもちろん、「年に1回、紅白で歌ってる姿を見るくらい」な方にもぜひ見てほしい新連載【サブちゃん物語】。
現在、第4回を公開中。毎週更新していきますので、ぜひお楽しみに~!
The following two tabs change content below.

us staff

最新記事 by us staff (全て見る)
- ■山内惠介のデビュー25周年記念特別企画展が東京・有楽町マルイで18日からスタート。来月4日まで開催、5月に札幌、7月に大阪でも開催予定。 - 2025年4月18日
- ■長良グループ主催「夜桜演歌まつり」が東京・世田谷区で開催。田川寿美、水森かおりら全7組が出演。 - 2025年4月7日
- 村木弾が東京・けやきホールでデビュー10周年記念ソロライブ。同じ船村徹門下の兄弟子、静太郎、天草二郎、走裕介が応援に。舟木一夫と鳥羽一郎がサプライズでお祝いに。 - 2025年3月21日
- 水森かおりが新曲「大阪恋しずく」発売日に埼玉・アリオ深谷で歌唱キャンペーン。デビュー30周年記念メモリアルコンサートツアーを発表。 - 2025年3月19日
- ■田川寿美が東京・原宿でライブを開催。約140人のファンの前で昭和100年をテーマに全17曲熱唱 - 2025年3月17日
スポンサーリンク
スポンサーリンク