もうすぐ節分!「鬼」「幸福」の演歌をまとめてみました。
公開日:
:
最終更新日:2015/01/24
特集 あさみちゆき, ジェロ, 三波春夫, 坂井一郎, 坂本冬美, 島倉千代子, 由紀さおり・安田祥子, 畠山みどり, 真木柚布子, 秋元順子, 節分, 美空ひばり
都心でも雪がぱらつくほど寒い日が続いていますが、冬もぼちぼち後半に突入。2月を乗り切れば、あとは気温が上がるのを待つばかりです。
そして、冬のイベントも残りわずか。クリスマス、年越し、成人のお祝いが終わり、次にやってくるイベントは2月3日の節分ですね!2015年の恵方は西南西。願い事を胸に浮かべながら、恵方巻きをがぶっといきましょう!
鬼は~外!福は~内!
鬼と幸福の歌まとめ
「夜叉」真木柚布子
愛する人のためなら夜叉(鬼)にもなれる…そんな、女性の深い愛と情熱がテーマ。
★楽曲購入はこちらから
「聖橋(ひじりばし)で」あさみちゆき
夢ばかり見ている男性のもとから、心を鬼にして出て行く女性の悲壮な決意。
「羅生門」坂本冬美
勇壮な男を歌った一曲。男なら、覚悟を決めて鬼に立ち向かわなければならない時があるのです。
「羅生門」ジェロ
坂本冬美を尊敬するジェロがカバーしたもの。男らしさにあふれてカッコイイ!
「桃太郎侍の歌」三波春夫
人の世にはびこる悪鬼を退治する桃太郎侍。三波春夫の名調子がめちゃくちゃカッコイイです!
「お祭りマンボ」美空ひばり
節分がそうであるように、鬼とおかめは対の存在として歌われます。
「忘れもの」秋元順子
大ヒット曲「愛のままで…」のカップリングとして収録されていた曲です。出て行ったきりの男に対して、鬼さんこちら…と呼びかける女の寂しさ。
「ちいさい秋みつけた」由紀さおり・安田祥子
子供の遊びやわらべうたには“鬼”がつきものです。鬼さんこちら、手のなるほうへ…。
「福の神」坂井一郎
2012年12月に発売したアルバム「坂井一郎全曲集~おまえは泣くな」よりシングルカット。仙台地方を中心に「福の神」と祭られている、実在した人物“仙臺四郎”の生き様をテーマにした心温まる内容の作品です。
★楽曲購入はこちらから
「幸せさんよ 出ておいで」畠山みどり
幸せはすぐ身近にある、と気づかせてくれる曲。軽快なリズムにのせて、♪出ておいで出ておいで~と歌うフレーズが大変覚えやすいです。
「小っちゃな幸せの歌」島倉千代子
島倉千代子さんは「幸せ」をテーマにした楽曲を多くリリースしています。
さて、その次のイベントは2月14日のバレンタインデー。女性の方はそろそろチョコレートの準備をする頃でしょうか…?
男性の方、楽しみにお待ちくださいね♪
フィーチャーフォン(ガラケー)向けサイト
●「携帯で演歌」はこちら
●「携帯で演歌フル」はこちら
スマートフォン向けサイト
●「携帯で演歌(スマートフォンサイト)」はこちら
us staff
最新記事 by us staff (全て見る)
- ■水森かおりが神奈川・小田原ダイナシティで俳優・原田龍二と10月23日発売のデュエットソング「モナムール・モナミ~愛しい人よ~」を披露 - 2024年10月24日
- ■黒川真一朗が群馬・こんにゃくパークで新曲「こんにゃく野郎」を披露。施設内の工場でこんにゃく作りを初体験。 - 2024年10月18日
- ■水森かおりがデビュー記念日にメモリアルコンサートを開催。昨年の紅白で披露したドミノとのコラボを再現。俳優・原田龍二とのデュエットソングを初公開。 - 2024年9月27日
- ■水森かおりが新曲「三陸挽歌」のご当地を訪れ、岩手・山田町の秋祭り「山田祭り」でミニステージを披露。山田祭り240年の歴史の中で女性初の神輿の掛け声を。 - 2024年9月18日
- ■辰巳ゆうとが全国4大都市での初のコンサートツアー。初日の東京公演で全21曲熱唱。年末の紅白を目指して意欲満々。 - 2024年9月2日