*

“演歌男子”シーンを牽引するイケメン演歌歌手・山内惠介が自ら『逢い初め(あいぞめ)』全曲解説!

アルバム鑑賞の手引き!
山内惠介、『逢い初め(あいぞめ)』の魅力を語る

201501060002

「とてもやり甲斐のあるレコーディングでしたし、先生方が素晴らしい作品を提供して下さって、本当にありがたく思いました。こういう機会がなかなかないことはわかっていますし、それを与えられたんですから、自分は幸せだなと感じています。これはもちろん僕だけの幸せではありませんから、たくさんのファンの皆さんと楽しさや充実感を共有できたらと思っています。収録した曲は、ディナーショーなどで歌い始めていますし、これからも機会があれば、どんどん聴いていただこうと思っています。
オリジナル・アルバムを作れたことで、自分の中にやってみたいことが色々と生まれてきたので、これからは次のオリジナル・アルバムの制作もその一つですが、様々な目標に向けて努力していくつもりです」

『逢い初め』と今後への想いをそう語る山内。
ここでは、山内本人に各曲についてのコメントをもらったので『逢い初め』鑑賞の手引きとしていただきたい。

1.炎のタンゴ

山内惠介
逢い初め(あいぞめ)
Kayokyoku
\250
provided courtesy of iTunes

「恋する街角」*山内の代表曲 を書いて下さった下地亜記子先生の詞で、同様に歌の中にいくつもの色が見えてくる歌です。アルバム収録曲の並び順は、僕が決めさせてもらったんですが、この歌は出逢いの瞬間の燃え上がるような感情を描いているので、絶対に1曲目にしようと思ってました。下地先生のロマンティストな面が感じられます。

2.昼顔

山内惠介
逢い初め(あいぞめ)
Kayokyoku
\250
provided courtesy of iTunes

セクシーですよね。誰もが一度はしてみたいと思うような危険な恋を、想像の中で体験させてくれる歌です。同じタイトルのドラマがヒットしましたけど、この歌はそれより先に作られていて、時代の空気を読み取る田久保先生の感性の鋭さを感じました。

3.おまえに決めた

山内惠介
逢い初め(あいぞめ)
Kayokyoku
\250
provided courtesy of iTunes

夫婦愛の歌です。誠実な、真っ直ぐな想いが書かれていて、男性はこういう気持ちを言葉にするのが苦手ですが、共感する方は多いと思います。おまえがいないと花が咲かない春みたいだという詞が出てくるんですが、これは作詞の鈴木先生が実際にご主人に言われた言葉なんですって。素敵ですよねぇ…。男らしさと同時に優しさが感じられる点が好きです。

4.おきぬ

山内惠介
逢い初め(あいぞめ)
Kayokyoku
¥250
provided courtesy of iTunes

志賀先生に初めて詞をいただきました。長谷川 伸さんの『沓掛時次郎』を題材にした歌は今までにいくつもありますが、その女房のおきぬの目線で書かれた歌は、これが初めてだと思います。語りも入っていて『演歌の花道』を想わせもする、僕には初めての股旅ものです。水森先生らしいメロディーで、浪曲調の歌いまわしが少し難しかったですけど、歌って気持ちよい曲でした。

5.あじさい荘

山内惠介
逢い初め(あいぞめ)
Kayokyoku
\250
provided courtesy of iTunes

マイナーのワルツを、どれだけ淡々と歌って、どれだけ心情や情景を伝えるかがテーマで、とても挑戦のし甲斐がありました。フォーク・タッチですが、ここにも水森先生ならではのメロディー・ラインを感じます。味わい深く歌いたいと思ってレコーディングに臨んだんですが、さて、いかがでしょう?

6.熱愛のブルース

山内惠介
逢い初め(あいぞめ)
Kayokyoku
\250
provided courtesy of iTunes

ずっしりとした重厚な感触のある歌ですね。12曲の中ではいちばん男っぽい歌になっていると思います。”熱愛”ですから、かなり濃い恋愛感情を描いてますので、受け止める側の負担にならない重さという、加減がポイントでした。

7.あなたが欲しい

山内惠介
逢い初め(あいぞめ)
Kayokyoku
\250
provided courtesy of iTunes

身体全体で歌う、熱唱タイプの作品です。ステージ映えするだろう、今までになかった曲調で、サウンドがカッコイイんですよね。詞を届けたいのはもちろんなんですが、メロディーの魅力も感じていただきたい作品です。

8.瀬戸内最終便

山内惠介
逢い初め(あいぞめ)
Kayokyoku
\250
provided courtesy of iTunes

聴く度にホッとできる、これぞ演歌の魅力というものを味わっていただける歌だと思います。歌が与える安心感の大切さを、この曲で改めて感じましたね。自分に向けて発するセリフみたいな歌詞があって、そこが一番のポイントだと思うんですが、そこを自分ではなくお客様に向けて歌うといいって水森先生が教えて下さって、表現の面白さも学びました。

9.駅前物語

山内惠介
逢い初め(あいぞめ)
Kayokyoku
\250
provided courtesy of iTunes

GSサウンドです。タイトルを見ただけで『駅前物語』という様々な駅前を舞台にしたストーリーが湧いてきて、映画を作りたいって思いました。おすぎさんは「私は『駅前物語』と『夢見る恋人たち』が好きなのよ。あなたが歌ってる画が見えてくるから」って言って下さったんですが、こういうタイプが、山内惠介の世界の柱の一つになっているように思います。歌の情景がセピアがかって感じられるんですが、ステージと同じバンドの演奏でレコーディングできたことで、僕自身イメージを歌にしやすかったんだと思います。

10.恋の手本

山内惠介
逢い初め(あいぞめ)
Kayokyoku
\250
provided courtesy of iTunes

この曲でファンの皆さんにも新しい山内惠介を知っていただけたと思います。元はお芝居の劇中歌ですから、それをシングル化するのは初めての試みで、僕にとっては挑戦でもあったんですが、多くのご支持をいただいたことで、挑戦することの大切さを知ることのできた特別な一曲になりました。

11.私のあなた

山内惠介
逢い初め(あいぞめ)
Kayokyoku
\250
provided courtesy of iTunes

矢吹 健さんの代表曲「あなたのブルース」の山内惠介版といったところでしょうか。”情炎”なんていう言葉が思い浮かぶような、ほとばしる愛を歌い上げています。もう絶唱っていう感じですね。聴いていただく方に「こんな風に歌ったら楽しいだろうな、素敵だな」と思っていただけるように、それから”自分らしく”っていうことを意識しながら歌ってみました。

12.夢見る恋人たち

山内惠介
逢い初め(あいぞめ)
Kayokyoku
\250
provided courtesy of iTunes

最近のファンの人気投票では「恋する街角」に替わって上位に入る曲になりました。僕も聴いて下さる皆さんも、とても楽しい気持ちになれる歌です。実際には恋する相手もいないんですけどねぇ…。ちなみに、僕が恋人に選ぶ女性にはいくつか条件がありますけど、僕と同じバナナ好きであることは外せないですね(笑)

line

山内惠介2014年の活躍がここに!
【演歌・歌謡曲では極めて稀?山内惠介のオリジナルアルバム『逢い初め(あいぞめ)』】

山内惠介のスペシャル動画
【山内惠介から皆様へ!ここでしか見ることができないスペシャル動画を公開!】

【携帯で演歌】では山内惠介の『逢い初め』収録曲をすべて配信中!!
『逢い初め』配信曲一覧
※アンドロイド端末のみ対応

スポンサーリンク
スポンサーリンク

follow us in feedly RSS購読


スポンサーリンク




follow us in feedly RSS購読
上にもどる