*

【必聴】ビートルズ×演歌・歌謡曲。禁断の出会いが!【傑作】

公開日: : 最終更新日:2015/04/24 まとめ記事, 特集

20140425ビートルズ×演歌のマッシュアップに酔いしれる

ビートルズ×演歌のマッシュアップに酔いしれる

突然ですが、私soundcloudをこよなく愛しているのですよ。様々な音楽に出会えるからなんですが。よく「enka」等のキーワードで検索をかけているんですがつい先日、とんでもない曲に出会ってしまいました。

ちなみに、「マッシュアップ」の説明については、すんません、省略させてください(笑)
ざっくり言うと、異なる2曲を合わせて再生し1曲にする手法です。詳細は以下でご確認ください。

与作/北島三郎×come together/The Beatles

イントロのショウジ(小金沢昇司さん)、ジョウジ(山本譲二さん)、タケシ(北山たけしさん)と、冒頭から北島ファミリー(2名はもう”元”ですがw)登場に笑いに笑いましたよ。なんというセンス。脱帽です。終盤は「鮭茶漬け」「まつり」と、もう、たまらない展開です。
微妙に似てると言えば似ている声に、北島三郎が弟子達に語りかける構図が浮かんでもう、涙(笑い)で前が見えません。

酒よ/吉幾三×hey jude/The Beatles

似てないけど、吉幾三さんのポイントをとても上手に抑えている本作。もはやマッシュアップというより、アレンジに近いですが、こちらも完成度が非常に高いです。
「酒、酒、酒、酒」のくだりは圧巻です!(吉幾三混じってますけどね)

クリエイトしたのは橋口靖正さん

ピアノ・ポップ・トリオhello!にて、ヴォーカルを担当する橋口靖正さんが自ら歌って制作した本作。既に活動休止という事で、非常に残念ですが今後の活躍に期待したいですね。是非、演歌の方に来ていただきたい。

ご紹介した上2曲の他にも「浪花節だよ人生は/細川たかし」「夢の中へ/井上陽水」「雨慕情/八代亜紀」と日本の誇る名曲が見事にビートルズと融合させた作品群は、「演歌+The Beatles」ということで「The Enkatles」としてsoundclou上で公開されています。

演歌への愛とビートルズへの愛が見事に具現化した、素晴らしい作品でした。
演歌業界もこういった試みが増えると、もっと盛り上がっていくのではと期待が膨らみますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

follow us in feedly RSS購読


スポンサーリンク




follow us in feedly RSS購読
上にもどる